犬と暮らすWEB系フリーランス

犬のことやWeb関連のことを中心に日々の雑記をまとめています。

インスタグラムで動画遊び|Twitterにインスタ写真の自動投稿

今まで動画投稿サービスはYoutubeしか利用した事がありませんでした。

もっと手軽でいい感じのを使いたいなーと思っていたのですが、選択肢としては6秒のVine、15秒のInstagram、30秒のTwitterになります。

  1. 6秒のVine
  2. 15秒のInstagram
  3. 30秒のTwitter

「VineがPCからも使えて便利そう!」
→6秒は短すぎて一発ネタにしか使えない!

「最近できるようになったTwitter動画なら30秒で理想的じゃないか!なにも考えずにTwitterでいいじゃないのか?」
→何故か保存動画がうまくアップできない!

「仕方がないからInstagram使ってみよう。」
→アップ簡単!おしゃれフィルターで何かと誤魔化せる!

という流れでインスタデビューになりました。

次に悩んだのが写真をTwitterのタイムラインにどうやって表示させるか。

インスタグラムからTwitterに通知を送っても、URLが表示されるだけなので、これをタイムラインに表示できるようにしたい!

と調べたらすぐに次の記事が見つかって解決しました。

インスタグラムの写真をTwitterに自動投稿

素晴らしいです!

ちなみに写真・動画共にソニーのRX100Ⅱを使っています。

https://instagram.com/p/1nUDp6vqqU/

普段使ってるRX100Ⅱ

小さいのに静画/動画どちらも高性能。NFC対応なので、撮ったら簡単にスマホへ転送できるんです。

SONY デジタルカメラ Cyber-shot RX100M2 光学3.6倍 DSC-RX100M2
 

今はRX100Ⅲが販売されてますね。