犬と暮らすWEB系フリーランス

犬のことやWeb関連のことを中心に日々の雑記をまとめています。

犬種別ブラッシング道具のまとめ

僕が使っているブラッシングの道具を犬種別に分けて紹介します。

プードル、ヨーキー、ポメラニアン、マルチーズ、アメコカなど

スリッカーブラシ

 何にでも使えるブラッシング道具といえばスリッカー。もつれや毛玉対策に便利。ブラッシング道具といえばスリッカーというほど人気が高いです。おすすめのメーカーはローレンスでこれを買っておけば間違いはないといます。値段は高くなりますが、スーパープロスリッカーも使いやすいです。僕はこちらを使っています。

ローレンス ソフトスリッカー M

ローレンス ソフトスリッカー M

 
キンペックス 犬猫用スリッカーブラシ スーパープロ スリッカー M

キンペックス 犬猫用スリッカーブラシ スーパープロ スリッカー M

 

 ピンブラシ

毛をキレイに伸ばしていきたいという人はスリッカーだけじゃなくピンブラシを使った方が良いです。というのもスリッカーは櫛の先が鋭いので毛が切れてしまうんですよね。毛を傷めずに伸ばしたいという方はピンブラシは必要になってきます。ホームセンターで売っている安いものはピンが抜けたり弱かったりするので、ある程度の値段のものの方が長くは使えます。

ドッググルーマー ピンブラシ S(#202)

ドッググルーマー ピンブラシ S(#202)

 

 コーム

もつれや毛玉取りには使えませんが、毛並みを整えたり、ブラッシングした最後の仕上げに使ったりします。トリマーさんの場合はカットの時にも使います。個人的には多少重さがある方が使いやすいです。おすすめのコームはグレイハウンド。トリマーもこれを使っている人が多いです。僕はマイスターの極細ピンのものを使ってますが高いです。

 チワワ(ロングコート)、ダックス(ロングコート)など

ピンブラシ、コーム

先ほど紹介したピンブラシとコームを使ってブラッシングします。ただ換毛期の毛が抜ける時期が大変だと思うので、抜け毛対策に使えるグッズも紹介しておきます。

トリミングナイフ(アンダーコート用)

犬の毛を抜く時に使う道具で、シュナウザー・ウェスティ・スコッチのようなやワイヤーコートを維持するための毛を抜く作業を行う時に使います。この作業を行わなくとも問題はありませんが、退色したり軟毛になっていきます。で、トリミングナイフのアンダーコート用というのがありますが、これがチワワやダックスの抜け毛取りに結構便利なんです。キチンと使い方を覚えないと危ないです。あと値段が高いです。

 ピロコーム(やわらかめ)

特殊なアイテムですが抜け毛取り用のスリッカーとして使うことができます。「やわらかめ、ながめ、かため」の3種類ありますがチワワ、ダックスならやわらかめが使いやすいです。ながめは正直微妙でした。

ディアトリベー ピロコーム E1 (やわらかめ)

ディアトリベー ピロコーム E1 (やわらかめ)

 

 ブレブル、パグ、チワワ(スムース)、ダックス(スムース)など

ゴム製ブラシ(ラバーブラシ)

短毛でチクチクした毛が抜ける犬種にはラバーブラシ。スリッカーやコームではブラッシングができないので、こういったゴム製のブラシを使ってブラッシングしてあげます。抜け毛が大量に取れると思いますwゴムなのでマッサージにもなりますね。

ラバースリッカーブラシ / Mサイズ中型犬?大型犬用
 

 柴犬、コーギーなど

ラバーブラシ

柴犬、コーギーの換毛期のブラッシンググッズは色々ありますが、定番は先ほど紹介したようなゴム製のブラシです。皮膚を刺激しないし、余計な毛を抜き過ぎないというのが良いですね。あまりに下毛がモコモコになっている場合はスリッカーでといてからじゃないと、うまくいかないかもしれません。

ピロコーム(かため)

これも先ほど紹介したピロコームですが、柴犬、コーギーのような毛質の子にはかためを使います。スリッカーと違いしっかりと抜け毛を掴むので、ラバーブラシでザッとブラッシングした後で使ったりしています。

ファーミネーターについて

ホームセンターでも売っていますがファーミネーター。類似製品も色々あり、毛が大量にとれるので人気のある道具ですが、扱いはかなり難しいです。例えばラバーブラシでブラッシングした場合は抜けている毛が抜けるだけですが、ファーミネーターの場合は抜けていない毛も抜けます。そして刃が鋭いので慎重に使わないと皮膚を傷つけます。かなり扱いが難しい道具で、僕も持っていますが最近は使っていません。

ファーミネーター M 中型犬 短毛種用【並行輸入品】

ファーミネーター M 中型犬 短毛種用【並行輸入品】

 
参考記事

www.dogsxdogs.com

お知らせ!

愛知県名古屋市でペットサロンを作ることにしました。小型犬専門のちょっと個性的なトリミングサロンです。よかったらホームページも御覧ください。

isola-salon.com