犬と暮らすWEB系フリーランス

犬のことやWeb関連のことを中心に日々の雑記をまとめています。

はてなブログにパンくずリストを実装し構造化マークアップ

はてなブログを使ってみて不便だと思ったのは子カテゴリの設定ができない事。ただ、子カテゴリはなければなくても構わないのです。そして、個人的に気になったのが、はてなブログではSEOで影響が大きいカテゴリの構造化マークアップがされていない事。

カテゴリの構造化がグーグルに認識されると検索結果にURLではなくパンくずリストが表示されるようになるのですが、見た目だけの問題ではなくインデックス速度や検索結果に影響している可能性が大きいです。

今までほとんどのサイトがWordPressだったので、構造化マークアップが簡単にできたのですが、はてなブログは自力だとやり方が分からず調べてみました。

調べてみるとjavascriptを使ってパンくずを作成するというもので、何人か作成して公開してくださっている人がいたのですが、一番シンプルなものを実装してみました。子カテゴリをつかう事はできませんが、構造化が伝わればいいのでこれで十分満足!

はてなブログは何もカスタマイズしなくてもSEOが最適化されていて、検索エンジンに強いのですが、パンくずリストは個人的には絶対に外せない部分なので、これが実装できるのは大きいかも。

今までWordPressばかり使っていたけど、これからははてなブログメインでサイト立ち上げしてみようと思っています。

もう一つはてなブログで気になるのはwwwのあり、なしの統一ですが、wwwなしで運営しているブログは見つかったのですが、統一するのは難しそうなのでこれは諦めました。


【修正版】はてなブログのカテゴリーリンクをパンくずリストに書きかえるスクリプト - Sprint Life

追記:インデックスをチェックしてみたら成功してました!

f:id:melotoko:20150206191759p:plain