犬と暮らすWEB系フリーランス

犬のことやWeb関連のことを中心に日々の雑記をまとめています。

【CSS】1行の文字数は何文字が読みやすい?

f:id:melotoko:20150415160747j:plain

ブログを書いている方は、文字の大きさや間隔などに拘る人も多いと思うのですが、1行の文字数をどうするか悩みますよね。

えっ、悩みませんか?
いや、悩むはずです。

ブログやWEBサイトを運営している方は、悩まないワケがない!

実際はスマホからの閲覧が多くなってきているので、PC表示の細かい部分は気にしなくても良さそうですが、細かい所が気になるのです。フォントサイズもコンマ単位で気になったりしません?

このブログは1行30文字になっていますが、いつもは大体32~38文字で設定しています。文字の大きさは16pxを使うことが多いですねー。

15.3pxもよく使いますがスマホ閲覧を考えると16px以上の方が目にやさしい気がします。

このブログの文字設定のCSSはこんな感じです。

.entry-content p{ color:#444444; font-size:16px; line-height: 2em; margin-bottom: 24px; letter-spacing:0.8pt; }

個人的な感覚だと1行38文字が安定だと思っています。短文にも長文にも対応できる感じ。

有名サイトをチェック!

ちなみにLIGさんのブログをチェックしてみたら1行38文字ですね。

まだ東京で消耗しているの?"でなにかと有名なイケダハヤトさんのブログは1行40文字。

まだ東京で消耗してるの?

読みやすいなあと思っていた"ノマド的節約術さん"は1行43文字ですね。

文字フォントが大きいので読みやすいのかな?

ノマドさんのようなワイドなテーマを使う場合は、この設定良さそう。覚えておこう。